FC2ブログ

債務返済猶予「評価せず」6割 中小200社、日経調査

  • 2009/10/10(土) 23:15:31

10月10日 NIKKEI NET

債務返済猶予「評価せず」6割 中小200社、日経調査
 
中小・零細企業などを対象とした債務の返済猶予制度について中小企業経営者の6割が「評価できない」とみていることが、日本経済新聞の調査で明らかになった。中小企業の資金繰りは厳しさを増しているが、新制度により「新規融資の条件が厳しくなる」「猶予を受けたら取引先からの評判が悪化する」などの声が目立った。中小経営者が効果に懐疑的な見方を示したことは、今後の制度設計にも影響しそうだ。

 調査は全国の中小企業を対象に実施、9日までに201社から回答を得た。このうち26%が2009年度に経常赤字を見込んでおり、経営状況は厳しい。
(引用ここまで)

お客さんを日々訪問していると、当然資金繰りの話にはなりますが、やはりこの返済猶予制度の話題にもなりますが、その社長や財務経理などが置かれた環境によっても意見は変わりますが、一般的には猶予制度を望む声があります。

ただし将来のことを考えれば、新規融資の条件が厳しくなれば、業績が大幅に回復しない限り厳しいのはいうまでもありません。

今回のアンケートを参考にして制度について、いろいろ今後も検討していただきたいとおもいます。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する