FC2ブログ

看護師に1億4千万未払い 大阪市大、残業代を清算

  • 2009/10/16(金) 15:06:56

10月14日 47news

護師に1億4千万未払い 大阪市大、残業代を清算

 
大阪市立大は14日、同大学付属病院の看護師計686人に、総額約1億4350万円に上る残業代の未払いがあったと発表した。大阪南労働基準監督署の指導後の調査で判明、一部は既に支給した。

 大学によると、昨年11、12月の労基署の立ち入り検査で、新人の看護師らの労働時間申告書類とICカードリーダーの出退勤時間の記録に食い違いがあることが判明。差額分を清算するよう、是正指導された。

 調査の結果、新人190人について、職場での自己学習など計約3万7千時間を残業時間としていなかったことが分かり、今年5月、190人に計約6900万円を支給した。

 2年目以上の看護師496人にも患者対応で緊急に残業が延びた場合や後輩指導など計約3万時間の未払い残業があり、今月中に計約7450万円を支払う。

 大阪市大は「新人看護師を中心に、自己学習は残業をつけないなどの職場慣習があった。今後は適正な実態把握に努める」としている。


ここまで



またもや未払い残業の件ですので、あえて深いコメントはしませんが、申告書類があっても実態で見られますので、出退勤のICなどとの差があれば、当然未払い残業の支払い対象となります。

今回は、職場の慣習などという報道ですが、実際はつけられない(正しく申告書には書くな)という命令がでていたのかもしれません。悪質な場合には、先日の事件のように社長が書類送検されても不思議ではないということを覚えておいていただきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する