FC2ブログ

5年も経つと人も環境も変化している。

  • 2009/10/28(水) 12:00:00

今回は、ニュース記事ではなく、私の仕事関連で記事を書こうと思います。

最近、仕事でお世話になった方や友人などずっと会っていなかった方と4,5年ぶりにお会いしました。さすがに5年も経つと周りを取り巻く環境や仕事も変わっている人もいます。でも内面や人間性などは、変わらないものですし、私のために時間を割いてくれるのは大変嬉しいことです。

5年前といえば、私はまだ社会保険労務士事務所のみで株式会社アイウェーブを設立していませんでした。そのころは、独立して4年目ということで、仕事のスタイルやお客さんのタイプもちょうど変わってきた時期です。

これは、自然とそうせざるを得なくなった部分や、積極的にこちらが営業する商品内容を変えたり、付き合う人を変えていったから起きた結果だと今は思っています。

自分で変わらなくても、また自分が悪いことはしていなくても外部の環境に影響されてしまい、変わらざるを得ないということもあります。準備ができていない中でのいきなりの変化へは、なかなか対応することができず、仕事においても個人のプライベートに関しても正常な状態に取り戻すまでには時間がかかります。まして本人が受け入れたくないものであっても、起きていることは事実であり、素直に受け入れて、立ち直らないといけないのです。

そんなとき少し前のブログで書いたこちらの記事を読み返し、いろいろ考えます。
2009年9月12日 変化の先頭にたつ http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-560.html

変化といえば政権交代による影響はいろいろ出てきていますが、私たちの仕事にも大きく影響を与えており、この変化(将来の変化)に気づいて、自分自身を守っていかなければいけない時代だということを経営者同士で話していて実感しました。

最後に先日お会いした方から、下記のお菓子をいただきました。ちょっとした気遣いですが、やはり嬉しいものです。この場を借りてお礼申し上げます。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2








関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する