FC2ブログ

<一斉退職>「背信的行為」退職金請求棄却 東京地裁判決

  • 2009/10/30(金) 17:35:58

10月29日 毎日jp

<一斉退職>「背信的行為」退職金請求棄却 東京地裁判決

有線放送業界2位の「キャンシステム」(東京都新宿区)を一斉退職し、業界最大手の「USEN」(港区)と業務提携を結ぶ会社に移った314人が、キャン社に退職金支給を求めた訴訟の判決で東京地裁は28日、25人を除く原告の請求を棄却した。白石哲裁判長は「一斉退職は著しく信義に反する背信的行為」と述べた。

 判決によると、キャン社の役員が03年6月に退職し「日本ネットワークヴィジョン」を設立。USENと販売代理店の業務提携を結んだ後、原告らが翌7月にキャン社を退職して入社した。

 判決は原告のうち289人について「キャン社に重大な損害を与えることを意図しながら共謀して一斉退職した。懲戒解雇理由に当たり退職金を受け取る権利はない」と判断。退職時期が遅かった残り25人は「共謀しておらず引き継ぎもしている」と訴えを認めた。

(引用ここまで)

これはわかりやすい事件です。かなり悪質で信義に反することをしているのに、退職金まで請求するというのは無理がありそうです。

キャン社が受けた損害ははかりしれないものですから、このあたりも考慮にいれると当然だと思います。

USENとキャンシステムは、会社同士で別途訴訟しております。こちらでわかりやすく書かれていますのでリンクさせていただきます。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2









関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する