FC2ブログ

リーダーシップと強い組織づくりについて

  • 2009/11/24(火) 15:38:46

先週、あるお客さんのところに訪問して、リーダーシップや組織について、いろいろ意見交換をしたり、アドバイスをしたりして、なんと3時間も熱い話をしていました。

もちろん組織作りや評価のこと、今後の体制、そして5年先の体制まで相談を受けます。財務的なことも当然絡んできますし、モチベーションの面からいえば、SOのことまで話は進展しますので、SOの知識もある程度なければ、話がかみ合いません。だからこそ、こちらも必死で日夜勉強しているわけです。

今回、訪問した会社は売上が上昇局面にあり、今後成長が期待されますが、トップが売上をつくって下の人材がまだ育っていない段階で、トップから与えられる仕事をこなしていくような仕組みでは、うまくいきません。あせってしまっては組織が壊れてしまいますし、何よりリーダーとして自覚を持ってもらい、この会社の幹部となって引っ張っていくという気概を植えつけている時期でもあるのです。

自律的な人材になってもらうためには、『思考』がきちんと備わっていなければなりません。研修などを通して、やる気だけではなく、リーダーにとって必要な判断力や意思決定力、責任力などを磨いていくことにより、一回り大きな人間になって、部署を任せられるような人材に育ってほしいと願っています。

長い打ち合わせのあとは、私と同じように外部の研修コンサルの方と経営陣とで、お店に移動して下記の写真のとおりレタスしゃぶしゃぶをいただきました。とってもおいしい料理をごちそうになりましてありがとうございます。

料理をいただきながらも、やはりここでも組織や人材育成などについていろいろ意見交換をしていました。いろいろな価値観があるので、意見を交換することは意味もありますし、男性目線と女性目線の違いなども大いに参考になりました。

さて、このお店はかなりお薦めですが、いつ行っても結構混んでいるとの事です。刺身やそれ以外の食物もみんなおいしかったので、また時期をみて来てみたいと思います。

レタスしゃぶしゃぶは、とてもヘルシーなので女性にはきっと喜ばれるお店ではないでしょうか。

記録としてレタスしゃぶしゃぶの写真を撮りましたが、HPをご紹介しておきます。

新宿 吟 郷土料理  レタしゃぶのお店 http://retashabu.com/







この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する