FC2ブログ

増床や改装だけに頼らないデパートの差別化が必要 

  • 2009/12/19(土) 12:05:44

少し前になりますが、日本橋の三越前で待ち合わせをしましたが、日本橋も人がやはり少ないような気がしました。

日本橋は、老舗デパート高島屋と三越があります。三越は、先日の早期退職制度で1500人のリストラの発表などがありました。また撤退した池袋の店舗の跡地のヤマダデンキが多くの人で賑わっているということで、ほんとうに皮肉な話です。

高島屋のほうといえば、それほど目立ったリストラはしていないようですが、高コスト体質ではこの先が心配されるとところです。最近は積極的な投資を行い増床などで攻めの経営をしているといえます。

改装したりすることでお客は増やせなくなっている中で、今後は他社との差別化をできるサービスなどが求められているといえるでしょう。そのためには、デパートや商業施設の枠で考えずに発想を変えて、異業種からの人材の採用などが必要です。あえてそんなことは無理といえるようなことを企画できるような人、業界の常識からの脱却ができる人が求められるともいえるでしょう。




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する