FC2ブログ

テンプHD、販売代行一括引き受け 人材確保から運営・管理まで

  • 2010/01/07(木) 07:17:11

1月5日 NIKKEI NET

テンプHD、販売代行一括引き受け 人材確保から運営・管理まで 

テンプホールディングス(HD)は販売代行を強化する。販売や営業職の人材サービス子会社で販売代行の専門チームを新設。百貨店やテナントビルなどに入る店舗を対象に人材確保から運営・管理まで一括して引き受ける。人材需要が落ち込む中、売り場全体の人員を抑えることで収益確保を図り、販売代行の売上高を2011年3月期には今期の2倍に引き上げる。

 専門チームを立ち上げたのは販売・営業職の紹介や人材派遣を手掛けるテンプスタッフマーケティング(東京・渋谷)と百貨店での接客販売職の紹介などを手掛けるパーソナル(東京・中央)の2社。アパレル業出身者や百貨店での売り場経験者を中心に、売り場の運営計画や人員調達、労務管理など販売に関係する業務をすべて引き受けることができる。(引用ここまで)

派遣法改正を前に大手派遣会社を中心に、業務請負への転換をはかっているようです。一括丸ごと請負うことで、法律には違反しないようにするもようです。

大手派遣会社は、このようなスタイルに変更していくことも可能ですが、中小の派遣会社にはなかなか簡単にはできることではありません。派遣法改正に向けて、どうしていけばいいのか各社が悩んでいるところとは思いますが、そろそろ動き出さないといけないところといえるでしょう。

今回は、店舗の運営すべて一括で請け負うということですが、このような形で現場がまわりはじめれば売り上げ的にはかなり、大きくなりますし、実際に発注する側にもメリットがあると思われます。

業務一括請負なので問題ないと思いますが、指揮命令するのが違う会社(売り場側の会社の人)だったりすることがあれば、それは派遣なので派遣先、派遣元ともに注意しないといけません。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する