FC2ブログ

メイコー解雇無効訴訟:元社員と会社和解--甲府地裁 /山梨

  • 2010/03/23(火) 07:30:29

3月17日 毎日jp

 メイコー解雇無効訴訟:元社員と会社和解--甲府地裁 /山梨
 
半導体装置製造会社の「メイコー」(甲斐市下今井)と子会社の元社員の男女5人が不況などを理由に不当解雇されたとして、解雇無効と賃金の支払いを求めていた訴訟について、甲府地裁(太田武聖裁判長)で16日、和解が成立した。

 同日記者会見した原告側代理人、関本立美弁護士によると、和解には▽解雇の取り消し▽解雇翌日から和解日までの賃金の支払い▽この裁判を理由とする不利益な扱いをしない--などが盛り込まれた。関本弁護士は「勝利的な和解」と評価。定年を迎えた1人以外は復職するという。

 会見に同席した原告の男性(50)は「会社には和解してくれたことに感謝しています。とにかく早く働きたい」と語った。

 同社は「裁判所の指示に従う。それ以上のコメントは差し控えたい」としている。

 5人は昨年4月に提訴していた。【沢田勇、山口香織】

不況を理由とする解雇は、たくさんあると思いますが、単なる不況だけでは解雇できません。

客観的に合理的な理由がない解雇、社会通念上相当であると認められない解雇は、無効とするということが法律では定められています。

今回は和解に至ったということでよかったですが、経営者の皆さんもこのように安易な解雇はトラブルのもとですので専門家に事前に相談してから、段取りを踏んでから慎重にすすめるようにしましょう。


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2





関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する