FC2ブログ

新入社員研修をしました。

  • 2010/04/08(木) 07:25:37

4月も第2週目に入り、新入社員もちょうど研修を受けている時期ではないでしょうか。研修もその内容はさまざまで外部に委託するもの(ビジネスマナー研修)もあれば、社内で業界や商品知識を勉強するものなどいろいろあると思います。

思い起こせば私も十数年前に大学を出て就職した会社では、新入社員研修を受けました。時間割のようにきっちりメニュー化されていて、かなり中身が充実していました。主な研修は、長野の蓼科のホテルにて3,4泊ぐらいしたような記憶があります。


話はそれましたが、弊社は人事労務コンサルティング会社ですので新入社員研修を行っています。

そんなわけで先日、クライアントの研修ルームで写真のとおり、研修をしてきました。



90分ほどお時間をいただいたので弊社の強みの部分をうまくいかした内容で、双方向コミュニケーションを重視するとともに、簡単なワークを行うことで、求める人材であるリーダーシップについて少し観察をしたりしていました。

受講態度は私がかなり重要視するのですが、みなさんかなり真剣に話を聞いていて、うなずいたり目を合わせてくる人がいてうれしかったです。私もつまらない話にならないように時には笑いもとったり、でも厳しいことも話して、バランスを重視しました。

質問も素朴なものから自分にかかわるものなどいろいろあって、とても新鮮でした。

研修は、話すのは90分でも資料作成、担当者との打ち合わせ、予習などを含めると20時間ぐらい使っています。かなりの時間を投資しているので、少しでも新入社員と会社にプラスになれるよう全力で取り組みました。私は過去いろいろなところで話をしてきましたが、90分連続で全力で取り組むと終了後は大体1.5キロぐらいやせます。

とにかく受講した新入社員は全員、礼儀正しく、元気がよく、目がキラキラと輝いていました。仕事をすることを楽しみにしているようなので今後の活躍に期待したいと思います。

研修の中でも話した「働くということ」について、研修が終わってから、私自身がいろいろ深く考えてしまうことになりましたが、教える側のほうが実は新たに気づかせてもらうことはたくさんあるということを実感しました。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する