FC2ブログ

「成果型」「年功型」選べます サイボウズが新賃金制度

  • 2007/02/02(金) 19:40:02

株式会社アイウェーブのHP  



2月1日 朝日新聞

■ 「成果型」「年功型」選べます サイボウズが新賃金制度

ソフト開発会社サイボウズは1日から、社員が現行の「成果重視型」だけでなく「年功序列型」も選べる新賃金制度を導入する。

1年単位の成績には左右されずに昇給する制度も選択できるようにすることで、有能な人材の定着率を高める狙い。

「年功型」の効用を見直す試みとして注目されそうだ。

 毎年2月に社員が選択し、何回でも変更が可能だ。

大卒の新社員が年功型を選んだ場合、最初の年俸360万円が約40年後には上限の650万円まで昇給する。

賞与は別計算。

年功型を選択しても、1年目の年俸は、前年の給与水準を維持する方針だ。

 年功型は、育児や介護で定時の出退社が必要な社員や、長期雇用を望む社員の利用を想定している。

青野慶久社長は「働き方に選択肢がある方が、社員の意欲を引き出す」と話す。

同社の現在の社員約140人の賞与込みの平均年収は約600万円という。
(引用ここまで)

ここ最近は、成果主義という言葉を聞く機会が減ってきました。年功型の賃金を望む人も多くなってきていると言う調査結果も他でありましたし、時代の流れは今は年功賃金で、安心して働けるというスタイルが好まれているような気がします。

社員の希望にあわせて選択することができるのは、素晴らしいと思いますのでサイボウズに限らず他の企業も見習っていただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する