FC2ブログ

朝日生命、10年ぶりに一般職の正社員採用再開

  • 2007/02/03(土) 19:41:30

株式会社アイウェーブのHP  



■ 2月2日 日経新聞

朝日生命、10年ぶりに一般職の正社員採用再開

朝日生命保険は2008年4月入社から、10年ぶりに一般職の正社員採用を再開する。従来は契約社員で採用し、出勤状況などの要件を満たしていれば入社3年目から正社員に変わる仕組みだった。

待遇を改善し優秀な人材を確保する。採用人数は未定だが、80人強になる見通し。本社や全国の支社などの事務部門に配置する。

現在約190人いる契約社員の一般職も08年4月までに正社員に原則切り替える。契約社員は雇用契約が1年更新で待遇に不安を持つ人もいるため、正社員として安定して働いてもらう。

(引用ここまで)

先日明治安田生命の似たような記事を書いたばかりでしたが、正社員への切り替えは他の業種にもひろがっています。契約社員ではモチベーションも低くなりがちですし、将来どうなるのか不安でいっぱいのはずです。そういった意味では、これをきっかけに正規雇用が他社でもよりすすめば、契約社員にとってはとても嬉しいことと思います。

朝日生命の場合10年ぶりということで、かなりのブランクがあるので今後どのように長期的なキャリア支援を行っていき、人材育成していくかも今後の課題といえるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する