FC2ブログ

子育て主婦、正社員に・銀行や生保が中途採用拡大

  • 2007/02/11(日) 21:53:50

株式会社アイウェーブのHP  



■ 2月7日  日経新聞

子育て主婦、正社員に・銀行や生保が中途採用拡大

第一生命保険や三菱東京UFJ銀行など大手生保や銀行が、子育て中の専業主婦を正社員として中途採用する動きを強めている。

経営環境の好転に伴う人手不足感を背景に、事務や営業の即戦力となる20―30代の主婦層に着目。

保育費用の援助や社内託児所の利用を認め、子育てしながら働ける環境を整え、人材確保を狙う。

 第一生命保険は今年度、約500人を正社員として中途採用した。その多くを会社勤務の経験がある主婦が占める。事務職を中心に「即戦力として期待できる」(第一生命)からで、2年前と比べ5倍。

働きやすさをアピールするため昨秋、月額最大2万円の保育費用の支援制度を導入し、ベビーシッター費用も1日1500円まで補助、毎月の支援額は最高で計約5万円に上る。

(引用ここまで)

先日から話題の正社員雇用ですが、やはり会社勤務の経験がある主婦は、即戦力ですのでどこの会社でもほしいところです。特に同じ業界や同じ会社で以前働いていたということも大企業では、あると思いますし、企業風土なども理解してもらいやすいので採用もスムーズにすすむことでしょう。

保育費用やベビーシッター費用の補助は従業員にとってはかなり助かるはずですので、他社と差別化できることもあり、より人材を集めやすくなるのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する