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電話応対で企業力アップ

  • 2010/06/08(火) 21:59:07

弊社の顧問契約していただいているクライアントさんの中には
ほんとうに電話の応対がいい会社さんがあります。

予想を上回る対応、そこまでされたら本当に
すごいということを自然にすることが
新たな顧客紹介などにつながるのだと思います。

一方でこの会社大丈夫というような電話応対をするところも
なかにはあります。これでは、いくら商品が良くても買いたい
とは思わなくなります。

最近は、この電話対応をおろそかにして研修などであまり時間を
かけない会社が多いようです。コスト削減もありますが、パソコン
などのカリキュラムにも時間を使うから仕方ないかもしれません。

でも電話は会社の顔です。電話相手は顔が見えないので声のトーンや明るさ
などで判断するので一歩間違えると大変なことになります。

最後に最近の新入社員は会社の電話に積極的に出ないといわれていますが
ここを厳しく育てるかまたは適当にやって甘やかすかで
この先の企業の成長は大きく変わるはずです。

教育する先輩側にもマナー研修などに行かせたいと思っている経営者も
多いかもしれませんが、この機会に全社員で電話応対のマナーについて
会議などで意見交換をしてみてはいかがですか?

お題は「電話応対だけで受注を2倍にするには?」

そんなわけで、ちょっと今日はいつもと違った感じのブログの内容に
しました。

また明日も宜しくお願いいたします。

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