FC2ブログ

ドンキとスタバ、店舗あたりの1日の売り上げ

  • 2010/08/20(金) 08:40:50



先日、池袋に行ったのですが、東口駅前にいつのまにかドンキホーテができていました。
いつのまにこんな一等地にできたんだろうとびっくりしました。早速店内をチェックしに
行こうと思ったのですが、時間が足りませんでした。また次回に行きます。


さて、ドンキホーテですが、かなり前ですが株式を結構保有していた関係もあり
財務のデータだけでなく、現場の店舗に行って、人の動きや商品の展開などを
よく分析していたものでした。答えはすべて現場にありますので、結果をまとめた
数字だけを見ていても将来は予測できません。

さて今日のテーマは、ドンキとスタバのある1店舗の1日の売り上げはどのくらいだと思うか?

いきなり質問をされたとき、ビジネス思考ですぐに考えられるか?というテーマです。

スタバとドンキの違いは、ドンキは、客単価がわかりにくいということ。

そして、席数、回転率、稼働率、営業時間などから店舗の数字が想定しやすいスタバに比べて
ドンキはとにかくわかりにくいです。

だからこそ、逆転の発想でドンキの年間売り上げや店舗数を大体でも知っていれば
逆に1店舗あたりの平均売り上げが出て、そこからなんとなく1日の売り上げも
出せないかなと私の場合は考えるわけです。

こういうテーマについて普通に意見交換したり、議論したりできるマインドをもっている
人とは、今後も仲良くしたいと思いますし、そういう視点も持ち合わせていないと
人事のコンサルタントであっても生き残りは、難しいと思います。

問題外の人は、ざっくり何も考えずに、裏づけ根拠も何もなく○○○万円ぐらいじゃない?と答える人ですね。最近発売していたビジネスアソシエにも似たようなことが書いてありましたので自分への戒めも含めて記録に残しておこうと思います。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

     会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する