FC2ブログ

「マメモ」 キングジム 置き形手書き電子メモ

  • 2010/08/21(土) 10:45:29

キングジムが、新商品を発売し、早くもメディアで取り上げられており、ヒットの予感がする商品をご紹介したいと思います。今日の朝のニュースでの紹介を見ていたら、これはいいかもしれないと思ったので、取り上げました。キングジムは、ポメラをヒットさせたから今後の商品には期待しているということもあります。

その商品とは、「マメモ」という卓上の手書きメモです。

アマゾンの内容紹介によると

内容紹介
専用タッチペンを手にとって画面をタッチするだけで直ちに起動。思いついたときにすぐメモが出来ます。まさにメモ帳感覚で使えます。メモは最大99枚まで自動で保存されます。電池交換を行ってもメモが消えてしまうことはありません。
書いたメモにToDo(アラーム)を設定することが出来ます。設定した日時になると画面に設定時のメモが表示され、アラームアイコンの点滅とアラーム音でお知らせします。
メモだからこそ、書き心地にこだわりたい。専用タッチペンには確かな握り心地を重視したデザインを採用。線の太さはシャープペンシルで書いたような細い線とサインペンで書いたような太い線の2種類から選択できます。


KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ビビットオレンジ TM1オレKINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ビビットオレンジ TM1オレ
(2010/08/06)
キングジム

商品詳細を見る


ちなみに私は、卓上ではなく、アイフォンの手書きメモで、スピードテキストというアプリケーションを使っていますが、シンプルですが使い勝手はいいですね。

 

アプリを起動してメモを書いた画面を撮影したのですが、よくみえませんね。とにかく指でそのまま書くので、ペンとかがいらないのはいいです。あとは、シンプルにTO DO メモとしても使えるので、グッドです。タスクが終わったら、すぐに削除。思いついたら電車での移動時間にすぐアイデアをメモする習慣はすこしずつついてきます。

最近はスマートフォンをいかせている人は少ないという調査もありますが、この手書きメモとさいすけ(スケジュール管理)とマップなどは、私はかなり使っています。そうはいっても電話としてはほとんど使わないし、メールもいまいちですし、音楽は、ipod使っているので費用対効果を考えるとよくないかもしれません。あとは、サファリでHPをいろいろ見ています。

それでもコミュニケーションツールにもなることも多いです。お付き合いしている社長さんやリーダーの方なども
使っている人が多いので、それだけでなんだか親近感を感じることができますし、先方もそういう気持ちになるのではないかと勝手に思っています。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

     会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する