FC2ブログ

不払い残業代訴訟:変形労働時間制、「五右衛門」元バイト和解

  • 2010/08/30(月) 23:40:42

8月25日 毎日新聞 

不払い残業代訴訟:変形労働時間制、「五右衛門」元バイト和解
 
パスタ店「洋麺屋五右衛門」でアルバイトをしていた男性が、運営会社の日本レストランシステム(東京都渋谷区)に「変形労働時間制」を不正に適用されたとして、不払い残業代の支払いを求めた訴訟は24日、東京高裁(一宮なほみ裁判長)で和解が成立した。「制度の要件を順守していない」とした東京地裁判決に基づき、同社が約12万円を支払い済みであることを確認し、会社側が違法な運用だったと認めることなどが条件。

 変形労働時間制は、季節などによって忙しさに差がある場合などに適用できる。一定期間の週当たりの平均労働時間が法定労働時間以内であれば、特定の日や週は規制を超えても残業代を支払う必要がないが、事前に労働日・時間を明示する必要がある。(引用ここまで)


4月にもこの同じ事件についてブログでとりあげていますが、並べてみるのもわかりやすいものです。

いずれにして会社側の都合のいいように変形時間制を悪用するとは、とんでもない会社です。金額は、決して大きいわけではありませんが、このような労務管理をしている企業は、いつターゲットにされるかわかりません。


4月7日 共同通信 店側に残業代支払い命令 「変形労働時間」認めず パスタチェーン「洋☆屋五右衛門」のアルバイト店員だった東京都内の20代男性が、チェーンを展開する日本レストランシステム(東京)に未払い残業代など約20万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は7日、約12万円の支払いを命じた。 会社側は、業務の繁忙度に応じ、日によって勤務時間が変わる「変形労働時間制」を採用していることから残�
店側に残業代支払い命令 「変形労働時間」認めず 日本レストランシステム





現在弊社では、パートさんの求人中です。
詳細は、弊社サイトの求人情報よりご覧ください。

なお、ご質問などありましたら
お問い合わせはメールにてお待ちしています。



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。







関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する