FC2ブログ

上手に叱るには?

  • 2010/09/04(土) 07:30:45

上手に叱るにはどうすればいいのか?

この質問に対しては、これが正解という決まった答えは
ありません。

経営者及び管理職の人なら、一度は悩んだことはあるはずです。

でもまったく叱ったこともないという人もまれにいるかもしれません。

でも叱ったことがないというのは、単に「叱れない」だけかもしれません。

叱らなければいけないときに、叱らないと、相手にとってもよくないです。

叱らない理由を、ゆとり世代の弱さのせいにしてはいけません。また叱ることで
嫌われてしまうのではないかという勝手な思い込みもよくありません。

さて、上手に叱るうえでは、ポイントはいくつかあります。

■まずは、メリハリをしっかりつける。叱るだけでなく、
 そのあとに褒めることも重要。

■相手のよくない行動に対しては、その場ですぐに叱ること。

■相手のことを真剣に思い、相手に気づきを与える場にすること。

■感情的になって叱らないこと。

■相手の気持ちを考えて、相手のことを良くなってほしいからという
 理由で叱ること。


基本的なこととしては、「怒る」ではなく、「叱る」という言葉
の意味を再度考えてみると、少しは見えてくるものがあるかも
しれません。


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。







関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する