FC2ブログ

スシローから学ぶ 人材育成

  • 2010/09/03(金) 22:10:11

先日テレビをみていたら、あきんどスシローについて
特集が組まれていました。

お店が繁盛する理由について何となく学ぶことができました。

原価率があれだけ高い商品を出し続けることができるのは
業界ではありえないことだったわけです。

原価率が、他の寿司チェーンでは、30%ぐらい。
でもスシローは、50%ぐらい。

しかしながら原価率だけが強さの秘密ではありません。ここが誤解されやすい
ところですが、やはりサービス業は、人がすべてです。

スシローのコンサルタントとして人材教育を行っている永田さんという方の
接客指導について、フリップでまとめられていて

その1つとして 「自分が誰より仕事を楽しみ、一番笑顔で一番元気よく働くこと」

とありました。

飲食業に限らず、大事なことは、仕事を楽しむということです。人事コンサルタントとして
いろいろな会社の中に入り、現場で働く人の声を聞くことがありますが、なんだか雰囲気が暗かったり
仕事を楽しめていないというか余裕がない人が多い気がします。組織に問題があるとしたら、今後どうすればいいのか? これは真剣に考えないといけません。

最後に、笑顔で元気よくということで、私もコンサルタントとして社労士として日々お客様の笑顔のために、努力するだけです。お客様から1つでも多くの「ありがとう」をいただけるよう、日々現場を飛び回っていきます。


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。







関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する