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共同購入クーポンサイトとは?   新しいビジネスモデルに活路を

  • 2010/09/09(木) 21:31:54

私は、経営陣や各種専門家やコンサルタントといろいろ話をする機会も多いのですが
その都度、新規のビジネスモデルなど業界の新しい動きなどについて教えてもらうよう
にしています。

そしてその中でも、情報の感度が高い人と話をするとワクワクします。

単なる情報ではなく、そのビジネスモデルの仕組みについて
今後の展望も含めていろいろ語れる人、その理由などを論理的に
話してくれる人が特に好きです。

今回は、教えてもらった話ではありませんが、当然弊社のクライアントなら
興味を持っているはずのこのビジネスモデルについてちょっとご紹介しておきます。

さて、インターネットを普段やられている人には当たり前で
知っている人には何をいまさらと言われるかもしれませんが、
ご了承ください。

ここ数ヶ月で共同購入クーポンサイト事業に、参入する事業者が著しく増えています。

リクルートは、もちろんのこと、usenなど確認できるだけでも15以上のサイトが
できあがっています。

このビジネスの仕組みは、今後どうなるか?ということに大変興味があります。

クーポン共同購入サイトでは、飲食店やホテルなどが提供する商品・サービス
に対して、購入希望者が一定人数集まると、50%~70%の大幅な割引クーポンや、
限定商品・サービスなどのクーポンを購入できるようになっています。

 共同購入型クーポンサイトのビジネスモデルは、2008年に創業した米Grouponが
先駆け。“Groupon系”サイトとも言われているようです。

いまやクーポンも紙ではなく、WEBの時代になりましたが、ツィッターとの連動で力を
発揮できるサービス提供企業も増えてくるでしょう。利用する側は、アイファンを
はじめとするスマートフォンが便利でその都度情報を収集できるのではないかと思って
います。

共同購入クーポンサイトは、たくさんありますので
一覧になっているこちらがお薦めです。

グルーポンなう→ http://groupon-now.jp/

今後もこの事業には注目するとともに話のネタとしても引き出しの数を増やすことができること
間違いなしです。人は、「得する」という言葉に弱い生き物ですから。

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

今日は、 労災死4倍へ 熱中症対策について、コラムを書いてみました。コラムの画像がいろいろなテーマにあわせて掲載されていて、おもしろいという声をいただきました。内容のほうもよく読んでもらえると嬉しいです。


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