FC2ブログ

お客様との会食は、一番の情報収集チャンス

  • 2010/09/22(水) 23:55:24

少し前になりますが、お客様と2人だけで会食しました。最近夜はしばらく
ご一緒していなかったので、有意義な時間を過ごすことができて、
ほんとうによかったです。

そうはいっても月に1回または2回はお会いしており大体のことは
把握しているつもりですが、それでも社内では新しい動きがあったり
状況が変わっていることも結構ありました。

話題は、売上の動向はもちろん、人と組織のことが中心。

上司と部下の関係、コミュニケーションの状況、新人の育成、各人の役割
などが気になっていますのでいろいろ話を聞いたり、相談にものったりします。

私自身もこの業界で働く従業員のモチベーションについていろいろ調査をして
いるところなので現場の話がとても参考になります。

さて、今回伺ったお店は、タワーマンションに隣接する商業施設にある割烹です。
中がそんなに広い店ではありませんが、とても落ち着くお店です。
日本酒が豊富にあるお店でした。



最初は、お刺身とかサラダをいただき、メインは、岩中豚のすきやきでした。
野菜も肉もお替りしたので、もう帰る時にはおなかいっぱいでした。
とにかくこんなに食べたのは久々でした。

今回は社長のお言葉に甘えてごちそうになってしまいました。
ほんとうにありがとうございました。

    会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する