FC2ブログ

3年以内既卒者 幸楽苑が積極採用へ

  • 2010/11/04(木) 07:25:22

幸楽苑:3年以内既卒者を新卒採用対象に 

10月のニュースからになりますが、ラーメンチェーンの幸楽苑は、12年4月入社の新卒社員の採用について、対象を3年以内の既卒者まで含めると発表しました。

採用人数は130人で、うち約10人を既卒者とするようです。

この若者層の厳しい雇用情勢を配慮したほか、採用対象を広げることで優秀な人材を確保できると判断したようですが、既卒者でも飲食業は、最初からターゲットにしていない人も多いことを考えると効果は見えにくい気がします。

それでも私はこの企業の配慮というものを評価したいと思いますというより、応援したいと思います。幸楽苑は、福島県の郡山市に本社がある東証一部の上場企業です。

もともとは私のふるさとの会津若松市が、この会社のスタートの場所であり、中学校時代には結構お店に食べに行った記憶があり、いい思い出がたくさんあるから、なおさら応援したい気持ちになるのだと思います。

不景気で仕事がないといいますが、やはり人手不足のところはたくさんあります。特に飲食業などは、採用して人材を育成しても、出店のスピードが早く任せられる店長がいないというのが大きなチェーンの特徴です。

今回の幸楽苑の場合、3年以内既卒者トライアルの奨励金ももらえる可能性があるので、優秀な若者を採用してもらい、その奨励金を人材育成に投資してもらいたいものです。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する