FC2ブログ

裁判員制度 裁判員候補者通知 11月12日より開始

  • 2010/11/12(金) 11:55:22

平成21年5月よりスタートしている裁判員制度ですが、裁判員制度3年目(来年1月1日から12月31日まで)の裁判員候補者への通知が本日11月12日(金)より開始されます。

この通知は,平成23年2月ころから平成24年2月ころまでの間に裁判所に行き,裁判員に選ばれる可能性があることを事前に伝えるものです。心の準備というものもありますが、はたして裁判員制度として実際に選ばれたらどうしますか?私の場合は、社会保険労務士でもあり、会社の経営者という微妙なポジションにいますが、実際そのときにどうなるかはわかりません。

さて、 平成23年分裁判員候補者名簿に登録される人数は全国で約316,000人、有権者全体に占める割合は約330人に1人とされています。

親展で郵送されますので、届いた方はしっかりと中身を確認するようにしてください。

会社の人事部、総務部には、問い合わせをしてくる人もいるかもしれません。300人規模の会社であれば1人くらいはいてもおかしくないので、会社側も封筒の内容などは把握しておいて、質問などに答えられるようにしておきたいところです。

また中小企業の社員でも通知を受ける場合が、あるかもしれませんが、その際に裁判員として参加するために休暇をとった場合に給与が有給or無給などどうなるのしっかりと決めておいて、人によって違うということのないように就業規則に記載しておくようにしましょう。

会社バナー 2



マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する