FC2ブログ

 「医師の当直は時間外勤務」=奈良の産科医

  • 2010/11/17(水) 08:45:08

 「医師の当直は時間外勤務」=奈良の産科医、二審も勝訴-大阪高裁  

奈良県立奈良病院(奈良市)の男性産婦人科医2人が、宿日直勤務を時間外勤務と認めないのは違法として、割増賃金の支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は16日、県に約1540万円の支払いを命じた一審奈良地裁判決を支持し、県側と原告双方の控訴を棄却したとのこと。

裁判長は、当直医に要請される入院患者の出産立ち会いや緊急手術、助産師との頻繁な連絡などは通常業務と同じで、法定の時間外勤務に該当すると指摘。

県側は、「待機時間が多く、労働密度が薄い」と主張していたが、そもそも法律を考えれば勤務時間であることは確かであり、行政のトップもいろいろ過去に意見していたがちょっとズレを感じました。

今回の勝訴を受けて、他の宿日直勤務をしている産婦人科医を抱えている病院は、どのように改善していけばいいのか? 現実には法定どおりで支払っていけば経営的にはかなり厳しいのが現実です。

今後もこのテーマに関しては引き続き、ニュースなどを優先してとりあげていきたいと思います。


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する