FC2ブログ

父親のワーク・ライフ・バランス 

  • 2010/11/19(金) 15:04:14

イクメンという言葉も少しは、世間一般になじんできたでしょうか?

最近は父親の育児に関するニュース、行政のトップの育児休業など話題はいろいろありましたが、実際に現場にどこまで浸透しているかはわからないというところが本音でしょう。

ただ、当事者でなくても関心をもっている人が増えてきているということ、そして企業がワークライフバランスを意識した経営をしていかなければならないことを自覚しはじめていることは確かです。

父親向けの育児雑誌が創刊されたり、NPO法人のイクメンを盛り上げる活動がメディアでも紹介されることが増えてきて、一昔前とは大きく環境も変わってきているといえます。

とにかく価値観が多様化していることは確かで、まだまだ子育ては、母親がして、父親が働いて給料を稼いでくるという古風な考え方をもっている人も年配の方にはいますが、やはり各個人の環境により大きく違うということを理解しておかなければなりません。

さて父親の育児支援の分野では、このたび厚生労働省は委託事業で、父親のワークライフバランス~応援します「仕事と子育て両立パパハンドブックをつくり、11月18日にHPにもアップされましましたのでここにご紹介しておきます。

これだけ盛りだくさんの情報は、無料で公開するなんてもったいないくらいですので、ぜひともご覧ください。

厚生労働省 「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ」ハンドブック
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/09.html
会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する