FC2ブログ

年末調整のセミナー講師をしました。

  • 2010/11/25(木) 07:30:55

先日、都内某所にて年末調整に関してのポイントについてのセミナーで講師をさせていただきました。

年末調整とは? というところから始まり、扶養親族とは? 控除について、それから扶養控除等申告書などの記載のポイント、添付資料についてお話をしました。

特に来年からの改正点などは、時間を使いました。企業により従業員の年齢層が違いますのでいろいろあわせて話すようにしています。

年末調整については、確定申告との違いについてわかっていない人もいますので、丁寧にわかりやすく質問に途中答えながら進めていきました。

副業をしている人や転職して来たばかりの人、外国人の方、新卒の方などいろいろな人がいますので、そのあたりをふまえてもっと事例をまじえて話せるように私ももっとたくさんの現場を経験していければと思っています。

私も過去には数千人規模の会社の年末調整の仕事をしたことがありましたが、来る日も来る日も年末調整だとちょっと夢にまで年末証明の書類や生命保険の控除証明書が出てきたような記憶があります。

企業の現場の声を聞いていると、中堅以上の企業にとっては、この時期は人手が必要になるので臨時のパート社員を採用したりしていますが、それなら年末調整の部分だけアウトソーシングしたほうがいいのではないかという意見が出るのは当然だと思いますし、そこにはニーズがあるのだと思います。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する