FC2ブログ

三菱電機の子会社 直接雇用せず…違法派遣で労働局指導無視

  • 2011/01/06(木) 19:54:03


三菱電機の子会社 直接雇用せず…違法派遣で労働局指導無視


1月6日 毎日新聞

家電大手「三菱電機」の子会社「三菱電機ロジスティクス」が、22年にわたり違法派遣の状態で女性を働かせ、大阪労働局から直接雇用するよう是正指導された問題で、ロジ社が先月下旬、直接雇用しない方針を労働局に伝えていたことが5日、分かった。指導を無視しても罰則はなく、規制に実効性がない実態が浮き彫りになった。

 女性は40代で、22年も違法派遣で働いたが、昨年9月に11月末での解雇を通告されて問題が表面化した。労働局は昨年11月下旬、ロジ社に対し、女性を派遣ではなく直接雇用するよう指導し、1カ月以内に改善策を提出するよう求めたが、ロジ社は「直接雇用はできない」と回答した。

(引用ここまで)

最近個別労使紛争はここにきて周辺でますます増加しています。非正規社員の増加で、
不安定な雇用のもと何とか辛抱して働いている人はたくさんいます。

今回は解雇がきっかけで問題が表面化したということですが、トラブルの解決方法を
間違えているケースが私のまわりでもかなり多いので、慎重に対応したいものです。

いずれにしても今回の改善命令を無視するなど許されることではありませんが
これが実態なのかと思ってしまうところも正直あります。

派遣に関する問題は、さまざまな種類がありますが、今後の法律改正が決まった
あとの対応について、各社がどう対応するのかは興味があります。


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する